口呼吸をやめると良いこといっぱい!〜子どもの頃からの習慣が大切!〜

オーラルケア

ご覧いただきありがとうございます😊

空気が乾燥する季節になってきましたね😣

マスクを付けるのが日常になっていますが、油断せずに手洗いうがいなど日々気を付けていきたいですね😊

ところで、

みなさんは口呼吸していませんか??

お子さんはお口をポカーンとあけてテレビをみたりしていませんか?

口呼吸は百害あって一利なし!です☝️

実は私も小さい時から学生の頃まで口呼吸が癖になっていた一人です。

今思えば口呼吸によって様々な弊害が生じていたと思います。

そもそも、自分は口呼吸だったなとあまり気にしていませんでした。

私のように自分が口呼吸ということに気付いていない方も多いと思います😟

そこでまずは口呼吸しているかどうかチェックしていただきたいと思います!😉

口呼吸チェックリスト

1.いつも口をあけている

2.口を閉じると、顎に梅干しのような膨らみやシワができる

3.食べるときにクチャクチャ音をたてる

4.朝起きたときに喉が痛い

5.朝起きたときに口の中が乾いている

6.唇がよく乾く

7.口臭が強い

8.タバコを吸っている

9.前歯が出ている

10.下唇が腫れぼったい

11.二重あごになっている

12.鼻血が良く出る

13.一分間に呼吸を30回以上している(通常一分間で大人で8回、子供で12〜13回程度です)

いかがですか??

1つでも該当すれば口呼吸をしている可能性があります。

口呼吸が習慣になっている人は多く、程度の違いこそあれ、日本人の9割は口呼吸の傾向があるといっても過言ではありません。

『健康で痛ければ鼻呼吸にしなさい』著者今井一彰 2015年発行

この習慣があると口呼吸になりやすい

生まれたばかりの赤ちゃんは鼻で呼吸をしていますが、成長する過程で様々なきっかけによって口呼吸が癖になってしまいます。

現在のマスクをつける習慣や、鼻炎や鼻詰まり、スポーツ、歌や吹奏楽、おしゃべりをずーっとしていることも口呼吸になりやすいんです!

つまり、誰にでも口呼吸になる可能性はあるということです💦

普段から鼻呼吸を意識することがなによりも大切です!

🟡マスク装置時に気を付けて欲しいことをまとめたこちらの記事も合わせてご覧ください😊👇

歯科衛生士ママblog「ゆるりらいふ」

口呼吸するとどんな問題が生じるのか

口呼吸が習慣になると様々な問題が生じてきます。

みらいクリニック院長 内科医の今井一彰先生によると、

アトピー性皮膚炎、花粉症、鼻炎、喘息などのアレルギー疾患

インフルエンザ、風邪、肺炎、気管支炎などの呼吸器の病気

うつ病などの精神性疾患

便秘、下痢などの消化器の疾患

が口呼吸がもたらす代表的な疾患ということです。

他にも以前もお話しましたが、むし歯や歯周病にも大きく影響しています。

鼻呼吸するためにはどうすれば良いのか

口をとじている時に舌はどこにありますか??

口を閉じている時は舌は上あごにべったりとくっついているのが舌の正しいポジションです。

口呼吸の習慣のある人は、舌の先が上の前歯や下の前歯の裏側に当たっています☝️

正常な舌の位置より舌が下に落ちている人は舌の筋力が低下しているんです!

口をポカンと開けると、舌は上顎からおちてしまい、口で呼吸しやすくなります🙅

逆に、舌が上顎にべったりくっついている状態だと、鼻呼吸しかできません🙆

つまり、鼻呼吸をするためには舌の位置を正しい位置に戻すことが大切です🤗

ちなみに私は以前口呼吸が習慣になっていたので、舌の位置はすごく下がっていて、下の前歯の裏側に舌の先が当たっていました。さらに舌の癖もあり、舌で前歯を押してしまい、歯並びも乱れていました💦

あいうべ体操をしよう!

舌の位置を元に戻すにはどうしたら良いのかというと、舌は筋肉の塊なので、舌の筋トレをするしかありません!

最近よくテレビでも紹介されていますが、先程もご紹介した、今井一彰先生が考案された

あいうべ体操

がオススメです🤗✨

めっちゃ簡単に実践できますよ😊

・1セットに5秒ほどかけて行いましょう

・1日に30回ほどを目安に行います

※朝昼晩の歯磨き時に10回ずつ行ったり、トイレに行くタイミングごとに行ったり、お風呂に入っている時にまとめて行う等、続けやすいタイミングで行ってください😉

・声は出さなくて大丈夫です

私はこの体操を続けて、舌が正常な位置に戻り、安静時は鼻呼吸ができていると思います!

以前は良く唇が乾燥してリップクリームが手放せませんでしたが、朝と夜塗れば大丈夫になりました😊

寝ている時は口呼吸になる時があり今もいびきをかいている時があります😅💦

いびきをなくしたいので今後も舌トレを続けていきたいと思います!!💪✨

まとめ

・口呼吸によって様々な疾患を引き起こす可能性がある

・鼻呼吸を行うためには舌の位置を正常に戻さなくてはいけない

・舌のトレーニング あいうべ体操を行いましょう

あいうべ体操はとっても簡単にできますし、口呼吸を治すだけでなく、リフトアップ効果もあります😊✨

やって損はないので、是非行っていただきたいと思います🤗

そして、お子様がおられる方には、お子様に呼吸は鼻で行うもの・舌は上あごにひっついているのが正しい

ということを教えてあげて欲しいなぁと思います😊

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました