【歯科衛生士レビュー】SNSで大人気!オクチレモン を試してみた!

オーラルケア

関西在住の現役歯科衛生士です!6才(男の子)と4才(女の子)の子育てに奮闘中です✨歯科衛生士歴10年以上の経験を活かして、お口のことや子育ての情報をお届けしています!最近はオーガニックな歯磨きグッズに関心があります😊

【当メディアについて】
※Amazon・楽天市場・Yahoo! ショッピング のアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。
※また、アドセンスにより収入を得ております。

kannatsuをフォローする
【歯科衛生士レビュー】SNSで大人気!オクチレモン を試してみた!
【エコストア】ホワイトニングペースト✨を歯科衛生士が本気レビュー
【シックルスケーラー】アメリカンイーグルのシックルスケーラーがオススメ!🦷✨
【グレーシーキュレット】オススメのLMスケーラー✨これさえあればSRPできる!
【コスメキッキン】ナチュラルドロップスを歯科衛生士が本気レビュー✨

こんにちは😊

歯科衛生士ママのかんなつです😊🍊

今回は、SNSで大人気の【オクチレモン】をレビューします!

オクチレモンのホームページより引用

最近患者さんから、若い子の間で流行ってるのよ〜と教えていただきました😊

余談ですが、歯科衛生士をしていると、

いやいや、口臭気になるならマウスウォッシュに頼る前に1回歯医者でクリーニング受けて〜!と思ってしまいます😅

生理的な口臭やお出かけ前や外出先で使用するには良いと思いますが、歯周病や磨き残し・口呼吸が口臭の原因となっている場合もあるので、歯科での定期検診やクリーニングは半年に1回は受けることをオススメします!😊(口うるさくてごめんなさい💦)

話がそれてしまいました!

話題のオクチレモン✨

ですが、

@cosmeでもオーラルケア部門で1位を獲得しています。さらに2022 年ベストコスメアイテム賞受賞とすごく人気なのがわかります🤗

アットコスメ オーラルケア ランキングより引用

「オクチレモン」とは

「オクチレモン」は、お口の中の汚れ、磨き残しを除去し、口臭の原因の一つであるタンパク質を固めて洗い流す口内洗浄液です。

※口内の状態によって、とれる汚れの量は異なります。

オクチレモン ホームページより引用

使い方

封を切って一包分(11ml)を口に含み、20秒ほどすすいでから吐き出してください。使用後は水ですすぐ必要はありません。

オクチレモン ホームページより引用

成分は?

水、グリセリン、アラントイン、酢酸、キシリトール、酢酸Na、安息香酸Na、チャ葉エキスリンゴ酸、メントール、香料、プロポリスエキス、キトサン、サッカリンNa、レモン果皮油、カラメル

実際に使ってみた!

歯磨き(歯ブラシ、歯間ブラシ、舌磨き)をしてから使用しました。

筆者撮影

成分にカラメルが入っているので、コハク色をしています。

口に含むと、結構酸っぱいのですぐ吐き出したくなりましたが、表示通り、20秒ゆすぎました!

しっかりケアをしたのですが。。。

汚くてすみません💦画像小さくしました💦💦

茶色い汚れ???

がたくさん出てきました😱

何これ??と思ったのですが、

この茶色いかたまりは、正確には

チャ葉エキスに含まれるカテキンとタンパク質が結合してかたまったもの

です!

口の中の頬粘膜や、舌の粘膜はタンパク質で出来ていますし、唾液にもタンパク質は含まれているので、何度うがいしてもこの茶色いかたまりは出てきます!

ということは、

茶色いかたまり=めっちゃ汚れとれたー!!

というのは少し違います。。。

とはいえ!!

使用後はスッキリ感があり、そのスッキリ感も数時間持続しました🤗✨

なので、

お出かけ前や、外出時、マスクで自分の口臭が気になる時、ここぞという大事な時には使用すると良いと思います😊

注意点として

注意点として、オクチレモンだけに、結構スッパイです。

成分の、酢酸、リンゴ酸、レモン果皮は酸性で、PHがとても低いので、

脱灰しやすくなります(歯のエナメル表層のカルシウムやリンが唾液中に溶け出す)。

唾液の力でまた中性に戻すことができるので、そんなに心配はいりませんが、常用したり、1日に何度も使用することは歯科衛生士的にはオススメしません。

また、オクチレモン使用後は水ですすぐ必要はありませんと記載がありますが、酸性を和らげるために私はうがいすることをオススメします。

そもそも口臭の原因は?

口臭の原因は、

①口の中に原因がある(歯周病・虫歯・プラーク・食べかす・舌苔など)

②全身疾患によるもの(呼吸器系・糖尿病・肝臓病など)

③食べ物(ニンニク・ニラ)・アルコール・喫煙などによるもの

④生理的な口臭(起床時・ホルモン)

があります。

体感的には生理的な口臭を気にされている方が多く感じます。

また、

お口の中が乾燥しているとお口の中の細菌が増殖するので、口呼吸をされている方も口臭を気にされる方が多いです。(口呼吸は百害あって一利なしです)

歯科衛生士をしていて1番気になるのは、やはり歯周病の臭いです。独特の臭いがあります😣

歯周病だと、歯医者で専門的なクリーニングを受ける必要があります!

個人的にはタバコ×コーヒーもすごい臭いがします😱

とにかく、

口臭が気になるのであれば、定期的に歯医者でクリーニングを受けることをオススメします😊✨

まとめ

・SNSで大人気のオクチレモンは、茶色いかたまりがたくさん出てくるというおもしろいパフォーマンスで大人気✨

・茶色いかたまりは全てが汚れというわけではなく、口の中の粘膜や、唾液の成分も含まれている。

・オクチレモンに関しては、液が酸性なので、歯の脱灰に気をつける必要がある。

・口臭が気になるのであれば、マウスウォッシュで解決するだけでなく、定期的に歯科検診&クリーニングを受けましょう。

オクチレモンは、お出かけ前などに使用するとスッキリして良いと思います😊

若い人たちに大人気というのも頷ける商品でした😊それだけ、口腔ケアに興味があるということが、歯科衛生士としては嬉しいです✨

最後まで読んでいただきありがとうございました🤗✨

【歯科衛生士レビュー】舌ブラシはこれが1番!NONIOの舌クリーナーをオススメする理由
【歯科衛生士レビュー】SNSで大人気!オクチレモン を試してみた!
歯科衛生士業務記録(サブカルテ)を作りました!
【グレーシーキュレット】オススメのLMスケーラー✨これさえあればSRPできる!
【クラプロックス】🇨🇭スイス発!大人気歯ブラシを歯科衛生士が本気でレビュー✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました